まねぱどっく~お金にまつわるいろんな話を女子FP目線で~

日々為になりそうな、お金に関わることや、お得なことを、女子が綴るブログ。

歯が痛い!!かかりつけ医の大切さ。

こんにちわわ。

 

はてなブログのお題が、歯みがき週間!だったので、第二弾ww

 

調子乗っちゃって~www

 

 

 

歯医者さん、好きな人います?w

 

ふにゃは、大っ嫌いだったのですが、

今は大好きです。

ただ、麻酔するときは、動機したり、ふわふわっとしたりします。

 

親知らずを抜く時なんて、

ぜんそくの発作予防のため、

いつも入院して抜くのですが、

入院するんだから、寝なくていいか。

と、仕事を徹夜した後に病院で処置をしたら、

動機と、血圧の上下で、気持ち悪くなってしまい、

もう大変。

もちろん処置は中止で、入院だけさせて頂くという、大変申し訳ないことをしてしまいました。

 

私が13年もかかっている歯医者さんがあります。

 

 

なぜ、歯の麻酔で動機や吐き気や、血圧が上がるのか。

 

知人の医師と、かかりつけに伺いましたところ、

 

「迷走神経反射」と、いうらしいのですが、

麻酔をする歯茎には、沢山の血管があります。

そこに、鋭利な針を刺すこと、薬剤が入ることにより、動機や、吐き気、目眩を起こしてしまうそうです。

 

特に女性の方に多いとか。

 

ちなみに、私は、昔はそこまで動機を感じなかったんですね。 

なのに、年齢と共になのでしょうか?

敏感になってしまうようで、

今後麻酔が出来なくなってしまったということに、

たいへん困りました。

 

そんなことで、親知らずももう抜けないのか。

と、諦めの境地に陥っていた時に、

何かを食べていたのですが、

歯茎につまったぁぁぁ_(┐「ε:)_ズコー

 

痛い痛い痛い痛いo。.꒰ϱ﹏-๑꒱‧*

 

いつもの歯科が休みなので、致し方なく近所の歯科へ。

麻酔が動悸するからたいへん苦手でして。

ということをお伝えすると、

 

「ゆっくり入れると大丈夫だったりするものですから」

と仰って下さり、

 

いざ、注入!!

 

すごく動機はしましたが、そこまで酷いフラフラにはならず、よかったです。

ふにゃは、鈍感だと思ってたのですが、

以外に敏感だったようですw

 

一生麻酔打てなくなるかと思ったので、焦りました・・・。

 

知り合いの医師の方曰く、

体調によるそうなので、

 

大切なことを、3点を代理でお伝えいたします。

 

①きちんと前日は体調を整える。

②動悸があるときは、必ず診療前に伝える。

③しんどくなったら、中止してくれるので、安心して信頼して治療に臨む。

 

ということです。

 

 

あと、定期的に歯科医に通うことは

年齢がお若いのでしたら、歯がきれいなほうがお話しするときに困らないですよね?

 

アメリカでは、肥満と、歯の汚さは、ビジネスとして出来ない方と言われてしまうらしいのです。。。。

 

老年になってくると、お口の衛生面がきちんとしてないと、

虫歯菌が肺に入ったり、頭に、心臓に・・・・。

ということも時々伺います。

 

やはり、歯は命なんですね・・・・。

 

早めに行けば、削ることも少なく済むし、麻酔も不要のことも多いので、

ゆうき出して、、、かかりつけ医を見つけられてくださいね。