まねぱどっく~お金にまつわるいろんな話を女子FP目線で~

日々為になりそうな、お金に関わることや、お得なことを、女子が綴るブログ。

勝ち組、負け組の定義

 

こんばちわわ

 

 

 

株で、毎日数千万と動かしたりしていましたが、

本当に疲れるんですよね・・・。

 

今年からは、色々ほかのことにもチャレンジしてゆくと決めたので、このブログもその1つなのですが、

仮想通貨のブームの時に、

勝ち組だ、負け組だ。と、すごく目にしました。

 

私は、全く勝ち組や負け組をかんがえたことがありません。

 

 

勝ち組と負け組の違いってなんやねん。

 

と、言うことで、調べてみました。

 

 

 

勝ち組とは。

 

f:id:funyako100:20190216113658j:image

 

f:id:funyako100:20190216113709j:image

しらべぇさんよりお借りしました。

 

そうですね。

株の方にも言えることですが、

飯テロ、海外でリゾートを満喫されたりしてる方が、うらやましい。

という意見はありますね。

 

 

 

ただミドルエイジになると、

確かに安定して、毎日ただ変わらず過ぎ行く様を幸せに感じる方が多いことがわかります。

 

 

f:id:funyako100:20190216113709j:image

 

負け組とは。

 

 

f:id:funyako100:20190216114441j:imagef:id:funyako100:20190216114445j:image

 

こちらもお借りしました。

 

 ずばり、ニートwwww

 

BNF氏がマスコミにお出になっていた時に、

ネオニート

という言葉がありましたが、

本人や、家族が納得してればなんでもいいと思うんですよね。

税金も支払ってるわけで。

 

ただ、ホンマのニートはなりたくてなったのかな?

たまたま、派遣切りにあってしまったり、

社会適合性があまりなく、

致し方なくなった人もいるし、

親が金持ちで生活していけるから、ニートでいい。

(親友の妹は、コレ)

 

という人もいるので、

普通の人は、

汗水たらして、頭下げて、働くこと自己満足であって、

毎日お局の言うことを聞いて、満員電車に揺られている自分を正当化したいからでは?

 

ちなみに、仕事に行って、居眠りしているそこのあなた!!

 

アメリカでは、クビです・・・・・

 

 

私は、イギリスに駐在の経験がありますが、

まず、居眠りなんかしてたら、始末書の騒ぎではないです・・・・。

 

ゆえに、負け組ってなに?と

誰かから聞かれることがあったとしたら、

「自分が、負けた日が負け組で、明日は勝ち組かもしれません。」

 

と、答える気がします。

 

 

 

 

 

 いやべつに、その人が満足してれば、ニートでもいいと思うんですよね。

 

 

私は。。。。

 

自分自身に「なんでこんなにできないの・・・ワイ。・・」

と思うタイプなので、

勝ち負けは、

自分に満足した日は、勝ちだし、

満足しなかった日は、負けたと思います。

 

人と競争するとか、何が何でも這い上がりたいとか、

人を蹴落としてまで上に行きたいとかなくて、

体力的にも普通の人より劣るし、

精神的にも弱子だし、

自己肯定感が薄いので(育った環境がきっと影響する)

 

 

ウェイウェイやってる株クラの人の中に入ったこともありますが、

結局気疲れしてしまって、

まったく、合いませんでした。

 

それで、抜けたら、抜けたで、裏切りだとか、あることもないうわさ流されたり、

飛んだ目にあったので、私は、株クラでも、買ってバカ騒ぎしたりするのは、

好きでないし、株に裏切り行為とかはないと思っています。

 

 

まず、人に期待をするから、裏切られたと思うわけ。

 

 

 

 

そういう人たちが、あいつは負け組だとか言うこともあったので、

自尊心ある人は、その集団の中で生活すればいいと思うんですけど、

私は、勝つも負けるも、自分自身だと思っています。

 

勝ち組とか、負け組とかの定義作るの、やめたら?

なんてね。

 

 

 

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

 

 

 

 中野氏の本はすきでよく読んでいますが、

やはり、深いです。

人間誰でも、サイコパスな一面はあると思うんですよね。

 

負け組と言われても、

別になんくるないさー。