まねぱどっく~お金にまつわるいろんな話を女子FP目線で~

日々為になりそうな、お金に関わることや、お得なことを、女子が綴るブログ。

【節約】⑦新生活になって節約しなきゃと思う方、家計簿は手帳に書く事をオススメする。

勝手にひかれる厚生年金に、社会保険・・・。

実質、手取りが額面より、少なくなりますよね。

 

さらに、付き合いが増えて、月末にお金がない!

 

なりがちです・・・。

わたしもなりました。

 

必要最小限しか買わない。

無駄なものは買わない。

 

これ大事です。

 

外食に先輩や同僚といかなきゃいけないのに、お金がない。

そんな時は、選べるA-Dまでのランチがあって、A1200円D800円だと、

2日に一回は、800円のランチを選ぶ。

(月水金で、400×3=1200円の節約×4週で4800円の節約)

付き合いさえしてれば、ケチと思われないですよね。

 

 

見栄えのものにお金がかかる。

今までリクルートスーツだったんだから当たり前ですよね。

 

でも、最低限でいいです。

男性の場合は、同じスーツ2着で足ります。

いちいち営業先は黒か紺か、シャツが変わったかなんていちいち見てません。

何か突っ込まれたら、

「2着ずつ同じものをかったんです。

印象に残るように。」

 

とでも、言えばいいんです。

 

 

女性の場合は、中は、ワンピースにして、5着持てば、毎日サイクルができますし、

それにジャケットを羽織ってしまえばいい。

(おしゃれしたいけどね・・ボーナスまで待つか、節約しない案)

何か言われたら、

「制服のようにローテしてるんです!」

とでも言いましょう笑

 

 

 

どうせなら、私みたいに、服をレンタルをしちゃう手も。

気に入ったものがあれば、購入すればいいですし、試着では、似合うと思っても、家に帰ると、あれ?ということがなくなります。

 

EDIST. CLOSET

 

 

 

他、こまごま必要なのが、

一人暮らしのキッチン用品だと思うのですが、

鍋とかは、フライパンと片手鍋があれば困りません。

包丁やまな板、食器類は100円均一でも十分です!

あと、食器も、そこまで必要ないです。

お茶碗と、大きめのお椀、プレート2つ(浅いもの、深いもの)

何とかなります。

 

とにかく、

必要かも!と、焦って買っても、気に入らないことも多いので、最低限で十分かと思います。

 

あと、耳にタコが出来るくらい聞くこと……

 

家計簿をつけましょう!

 

と、よく言われますが、

面倒くさくないですか?

 

 

私は、ジブン手帳をつかっているのですが、

バーチカルタイプに、使ったものをだいたい記入しています。

あとあと見返すときに便利ですよ。

予定も毎日見るので

今週は、予定を入れすぎたから、

忙しいと言って、来週の飲み会は断ろう。

お金使いすぎたから、

来週は財布に1万円は入れずに過ごしてみよう。

等、

毎日細かく書く家計簿は疲れちゃうし、

レシートが出ない決済をすることも多いと思います。

家計簿アプリに使途不明金があると、

次の日から使うのも億劫になりません?

 

 

nanacoや、ICカード決済等は、

月に1回1万円チャージした日にちを書くだけ。

無くなったらまた、チャージして記入。

 

 

すると、だいたいの家計簿が出来上がるので

何を削ればいいかもわかりやすいと思います。

 

 

時間もお金も無駄なものは省いて、

楽しく毎日すごせますように。